BLOGブログ

BLOG ブログ

1/22/2022

美容師がヘアケアをオススメする三つの理由

こんにちは、大野です

女性の方だと特に、美容室に行くとほぼ必ずヘアケアをオススメされますよね。
それには「三つの理由」があります


ひとつめの理由は、「美しい髪を保つため」
ふたつめの理由は、「カラーやパーマ等の施術が出来るようにするため」
みっつめの理由は、「色持ち、カールの持ちを長くするため」です


早速それぞれの理由を説明していきましょう!


・ひとつめの理由、「美しい髪を保つため」



ヘアケアにおいて最も重要なことは、美しい髪を保つためにあります。
パサついた髪や、絡まって梳かされていない髪を見て、美しいな...とは思いませんよね。


先日、4年ほど大事に履いていたブーツが壊れてしまい、これはさすがに「味」では
通せないな・・・と思ったので新しいブーツを買いに久々に渋谷の街へ出かけました。


やはり若者の街、渋谷なので青や赤、はたまた紫色など派手な髪色をしている人や個性
あるファッションをしている人が沢山歩いています。


皆おしゃれだな〜と感心しながら歩いていると、少し気になる人を発見しました。
ファーが付いているおしゃれなコートを羽織っていて、すらっとしたパンツを履き、
少し厚底のブーツを履いているオシャレさんです。


服装は本当にオシャレさんです。オシャレなんだけども.....髪の毛のパサつきが
すごく気になってしまいました。
乾燥と静電気の影響で髪がパサパサと逆立ち、あまり美しいとはいえない見た目に。


勿体ないですよね。髪と服装が整ってこそオシャレに見せることが出来ると
私達は考えています


だからこそ、普段のヘアケアで髪のダメージを防ぎ、美しい髪を保つために、
ヘアケアをおススメしています。


・ふたつめの理由、「カラーやパーマの施術が出来るようにするため」。



これはどういう事かというと、例えば

「前回はカラーをしました。何もヘアケアをしていなくて、クシが通らないくらい髪の毛が傷んでるけど、パーマかけてください!」
「前回はカラーをしました。普段ヘアケアしていて、ダメージが最小限に抑えられています。クシがちゃんと通る髪なのでパーマをかけてください!」


どっちのほうがパーマがかかりやすそうですか?


後者の方がかかりやすそうな気がしませんか!


髪の毛のダメージが少なければ少ないほど、出来るメニューの選択肢が増えます。 



・「カラーやパーマの持ちを良くする為」



カラーやパーマをした後、しばらく経つとカラーの色味が抜けたり、
パーマのカールが取れてしまうことありますよね


カラーが落ちたりパーマが無くなってしまうのを防ぐために、ヘアケアが必要になります


なぜそうなってしまうのかをそれぞれの事例に分けて説明します



【カラーの色味が抜けてしまう原因】


主な原因は、紫外線です。


本や服などを日がよく当たる場所にずっと置いておくと、色あせることがありませんか?


それと同じ現象が髪にも起こります。


特に夏場は汗と紫外線によってカラーの色味が抜けやすいです


【パーマが取れてしまう原因】



主な原因は、シャンプー剤の誤った選定にあります。


石油系といった洗浄力が強いシャンプー剤を使用すると、
髪のダメージが進行しパーマがとれやすくなってしまいます。






{まとめ]

・「髪を美しくするため」、「カラーやパーマをするため」「カラーやパーマの持ちを良くするため」にヘアケアをする必要がある

具体的にどんなヘアケアをしたらいいのか、それを書くと長くなってしまうので一旦この辺で!
なぜダメージしてしまうのか、それに対する正しいヘアケア知識を知りましょう!







< Back